暮らしの技: おいしいもの、見つけた!

暮らしてゆくには食べるための技も必要だ。煮炊きは私もするけれど、だいたいがおおざっぱで、空腹を満たすという以上のものではない。そんな食事で育てたせいか、2人の娘は美味さと楽しさ、見た目を私よりずっと大事にして料理をしている。私もできればそうしたい、と思う気持ちはあるものの、生来料理があまり好きではないので、好みに合った人の料理を見るだけに留まっている。

今日はお菓子を一つ紹介しよう。http://ubsna.exblog.jp/15773520/
ブログには料理やお菓子に関するものがとても多いけれど、私が好きなブログはごく少ない。これはその一つ。

素材の味を大切にするところや、味付けを感性に頼っているところが私向きだ。手間を惜しまないというところを、見習わなければいけないと思う。

「料理好きの配偶者を持つのと、そうでないのではずいぶん違うぞ。一生のことだからな。」とは父の言葉。確かに!