プロメテウスの火: 上杉隆というジャーナリストと鳩山前首相

原発事故の情報検索をしていると、上杉隆というジャーナリストのニコニコ動画があった(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14085305)。この人は以前に報道番組のコメントで鋭い発言をしていたので覚えていた。早速見てみると広く「報道されていない事実」というのが公表されていた。福島第一の相当に深刻な状況を述べている。そして、発言が過激であるという理由でインタビューする報道関係者から除外された、ということも言っていた。なるほどそうだったのか、、、。氏は民主党の対応の悪さについても、まったくわかっていないなどという過激な言葉で非難していた。しばらく聞いていると、カメラが右に振られて、氏のすぐ横に民主党の山内という議員だったか、小沢派の人と鳩山前首相が小気味よさそうに声を出して笑っているところが映し出された。

そういう場面を見ると、報道の内容とは別に、政治的な意図も見える。このジャーナリストの発言自体も客観性を欠くもののように聞こえてしまう。