山尾三省「祈り」



海は
わたしたちの いのちの 原郷です
わたしたちは 海から生まれ そこへ還ります

四十六億年前
太陽系とともに 地球が生まれました
四十六億年前
すでに地球は 水を確保し 太陽系の中で唯一の水惑星で ありました

一千四百万年前 新生代第三紀の頃
その海の底から 屋久島が隆起しはじめました
一万年前
屋久島は ほぼ現形に鎮座しておりました

六千年前
その海辺で すでに原初の屋久人が
夕陽を送りつつ 朝日をあがめつつ 楽し-暮らしていました
今から六千年の後
この島で
未来の屋久島人たちが
はたして楽しく暮らしているだろうかー

海は
わたしたちの いのちの 原郷です
わた-したちは 海から生まれ 永く そこへ還ります

山尾三省「祈り」より転載