笑いは百薬の長: これって悪い夢かしらん?

私の読みたい本はたいてい図書館にはないのであまり図書館を利用しないのだが、これならと思って「養蜂」について蔵書を調べた。近くの図書館には三冊ほどあったがすべて貸し出し中だった。以前に予約したらすっかり忘れられていて、半年以上も経ってから謝罪の言葉と共に貸し出しできますという電話があったという笑えない経験があるので、岐阜県図書館の相互検索を利用した。恵那図書館にあった。回送依頼可能とあったので回送依頼をしようとするとこんなメッセージが。

「回送依頼をするには恵那図書館の図書カードとパスワードが必要です。」図書カードを作りに行けるくらいなら、本自体を借りに行きます。

瑞浪図書館にもあったので、こっちはどうかと思うと、今度は単に「蔵書しています」ということだった。