卵長者


池にヤゴが。この間トンボが卵を産み付けていたのだが、それがもうヤゴになって、飛んでいったのかな?




菖蒲。花菖蒲もあるけれど、私はこの菖蒲が好き。菖蒲湯に使う菖蒲でさわやかで甘いような匂いがする。花は白い穂のようで、水芭蕉に似ている。



これはセッコク。叔母にもらったものでもう三年くらいになるが、なかなか株が大きくならない。もっと日当たりのいいところが好きなのかなぁ。花が多いところを見るとひどく嫌でもないらしい。




ちなみにうちにはこんな華やかなバラもある。これは近くのバラの先生から今年もらったもの。接ぎ木をしたものだとかで、植えたすぐにもう花が咲いた。雲南省に自生するバラもあるという話を聞いて、それこそ我が家のコンセプトに合うと思い、即座に「それ、お願いします!」

ピーちゃんの卵は、美味しいものやきれいなもの、実にたくさんのすてきなものをもたらしてくれる。今日は煮干しの砕いたものを米ぬかに混ぜてごちそうしておきました。