米ぬかの効用

地ばいキュウリの発芽

トマト
ゴマ
落花生
エゴマ

堆肥

野菜に、堆肥に、そしてぬか漬けに、米ぬかは用途が広い。
野菜には肥料になるし、刈った草に振りかけておくと栄養分が加わるのに加えて早く発酵する。私は玄米を食べているので米ぬかがない。だから人が捨てた米ぬかを農協でもらってくる。米ぬかは他にタケノコのあく抜きにも使える。私にはまさに宝物だ。

今日は久しぶりに気持ちよく晴れて、五月晴れと呼ぶにふさわしいお天気となった。雨上がりの草引きは楽しくてたまらず、いったんしゃがむとなかなか立ち上がれない。が、今日は堆肥にする草も刈らなければならず、前の山に行って草を刈っていると、チョットコイ、チョットコイとか、あのね、昨日ねえ とか、他にもいろいろな鳥が様々に私に話しかけてくれるし、山ではゴォーっと風が渡っていった。猿の親子もきゃっきゃっとふざけて遊んでいるような声がして、愛でたい一日でした。