妖怪ザルモ・リモリ

いつもは九時半に寝る私だが、金曜は面白いニュースをやっていたので10時まで起きていた。

さて寝ようとテレビを消し、電気を消そうとすると部屋のどこかからモリモリ、モリモリというかすかな音がするではないか。説明しがたい変な音だ。

一体どこから聞こえるのだろう。あっちを向いたりこっちをみたりしているうちに、私の感度のよい耳は台所においてあるザルをとらえた。音はそのザルの縁の一部から聞こえる。

ソオっと近づいてぐるりと見回してみても、それらしい虫などはいない。手にとって振ったり叩いたりしたが、音はやまない。一定のリズムと強さでモリモリモリモリモリモリ、、、、

私が寝た後、毎晩このザルの中でモリモリやっているんだろうか。