衆知を集めて主座を保つ

市長の所信表明演説について書こうと持っていたら、ちょうど忙しい時期と重なってしまって書けないでいるうちに機を逃してしまった。

が、所信表明でも言及された市長の座右の銘(かどうかは知らないが、好きな言葉であることは確か)「衆知を集めて主座を保つ」は、ぜひとも実行してほしい。

などと思っていたら、私の好きなスティーブ・ジョブズ氏が亡くなり、氏にまつわる記事が多くある中、似たような記述もあったのでついでに書いておこうと思う。

ジョブズは大衆が望むものは何かと気にかけていたが、だからといって大衆の声を聞くことは一度もなかった。アップルは専門家としての発想を大事にするエンジニア集団として有名だが、重要なのは、製品を完成した後、その良し悪しの判断を大衆に委ねることだ。http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPJAPAN-23527120111007

そして、彼は「自分の信じるところに向かって絶えず進め、常識にとらわれるな」と述べている。

素敵だと思っている人にはやっぱり共通点があるものだ。